江戸前DANGO

『江戸前ダンゴバッカンスタンドV2』 ほぼ完成!

昨年暮れに部品作成してました

『江戸前ダンゴバッカンスタンドV2』 が本日組み上げ完成しました

本日釣行予定でしたが、急きょ午前中仕事になり、午後の時間で作成

前回の 『V1』 との違いは

今回は一から部品作成のオリジナルになります

『V1』 は、簡易部品使用なので安定感に不安がありました

これが 『V1』 です

この時点で 『まーまーの仕上がり』  かと思いましたが…… 

使ってみると 『 ………?』  


スタンド (1)


スタンドバケツ



そして

『V2』 は、こんな感じで、『部品入荷!』


PC310002.jpg


 『開封するとこんな感じ……!」


V2 (1)


さて、とりあえず足部分を仮り組みしてみましょう


 『仮組みするとこんな感じ……』


V2 (2)


上下の動作もスムーズです!!

足の長さは若干長めで作成してます

切るのは簡単ですからね!

実は一回ではできないと思ってました

金属は精度が大切で、使えるか使えないか決まりますからね!

ではでは、これを溶接で組み上げます

素材はオールステンです

大きな円を2個垂直に溶接は、中々難しいですね

そして 『組み上げはこんな感じ……』

V2 (3)


ではこれを上下に動かしてみます

スムーズに動きます

まずまずの仕上がりでしょうかネ (*^_^*) 

『バッカンを乗せてみるとこんな感じ……』


V2 (4)


斜め横からのアングルは、 『こんな感じ……』


V2 (5)


ではでは、脚を伸ばしてみましょう

『V1』 では、伸ばすとぐらつきがきになりましたので

『伸ばすとこんな感じ……』


V2 (6)


『横に揺すってみると…… 』   


『V1』 とは全然安定感が違います

『安定感抜群!! \(^o^)/』

伸ばした状態でダンゴを握るイメージも、ちょうどよい高さです



今年はこれで、紀州釣りですね!!

あとは、使ってからのお楽しみ

多少気になる点がありますが

使えばさらに出てくると思いますので……

まずまずの仕上がりで釣行が楽しみです

次回は、これを使っての釣行記になりますかね


『ほぼ 完成!』  のタイトルですが


塗装をするかしないかで迷ってます

ステンレスは錆びにくい素材ですが、錆びない素材ではないので……

カラー選択が難しいですね



ではでは、長文をお付き合いいただきありがとうございます。





  1. 2016/02/07(日) 21:58:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ジャパンフィッシングショー2016

ジャパンフィッシングショー2016 パシフィコ横浜 行っちゃいました。

最終日終了前の2時間ほどですが、どうしてもご挨拶しておきたい方がおりまして……

マルキューの紀州釣り部 部長の湯本さんにご挨拶です。

昨年は、MFG K-1 CUP 岸和田&家島で大変お世話になり、そのお礼もかねてですが、

本当の所は、紀州釣りのアドバイスを抱きたく…… (#^.^#)

最終日の、14時50分からが最後のステージになりますが、

13時半には現地に到着してましたが、

駐車場を探すのに1時間ほど、__徘徊__ o(`ω´ )o

何とか間に合い、ご挨拶

覚えていただいており感激です。

ジャパンフィッシングショー2016マルキュー


30分ほどのトークショーですが、奥が深く自分の未熟さを痛感しました。

特に、湯本部長が使用している実際の配合をニギらせていただきましたが、

やはり何かが違うんですね。

湯本部長と同じダンゴ材を握ったモノを同時に水槽に投入

そして、崩壊過程を注視!!

崩壊過程が全然違います。

初めてプロの方との違いを痛感しました。

そのほか、エサ取りのスレあたりの見極め ウキ ライン スイベル 針 色々と……

自分が考えていたのと全然違います。 (T_T)

エサ取りのかわし方、かわすためのダンゴ形状などなど 

とても重要な情報を押見もなく教えていただけました。

今年も、MFG K-1岸和田&家島が楽しみですね。

最終日の終了2時間前に会場入りしたので、

全部見ることできませんでした。

写真も一部のみです。__残念___

さてさて、今年はどうなるか楽しみです。

  1. 2016/02/03(水) 01:05:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

江戸前

Author:江戸前
江戸前と言いながら、駿河湾のロケーションが大好きで、沼津界隈を中心にウキダンゴ釣りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
紀州釣り (11)
チヌ・黒鯛釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR