江戸前DANGO

2016 MFG K-1 ファイナル観戦 振り返り

久しぶりのブログUPになります。

PCクラッシュでやっと復帰しました。

その間の一番の出来事はやはりこれです。


 『2016 MFG K-1ファイナル観戦』

今年こそはと観戦を予定していましたが

仕事のスケジュールが合わず今年も無理かなと思いきや部品入荷ミスで

それ以上仕事が進みません。(-ω-;)ウーン

と言うことで、

積込完了 『出発!』


積込



21日(金)22時 大坂岸和田 K-1決戦の地にいざ出発!!

って、私が出場するわけではないのですが、なぜか力が入ります。(笑)

途中1回の休憩のみで早朝4時頃到着でしばしの仮眠


  「コンッ コンッ コンッ!」 とノック音


誰かと思いきや、ファイナリストのPちゃんさんが起こしてくれました。


「一番船6時30分ですよ」


起こしてくれなければ間違いなく昼まで寝ていました (;^ω^)


「ありがとう Pちゃんさん 」


10月22日(土)

今日は決戦前日の、プラ釣行をします。


プラ③

中波止


中波止2番にファイナリストT中さんと上がりますが、

先に上がっていたお方がおりまして、

チーム爆弾副会長M原さんが既にプラをほぼ終了しています。

いろいろと面白話をおりまぜながら、惜しみなくわかりやすい解説をしてくれます


プラ②

プラ釣座


状況は、エサ取りは小キビレでたまにボラという感じです。

とにかく小キビレが湧いています。

どう本命に食わすかファイナリストの腕の見せ所ですね

本当に楽しみです。

で、しばらくしてMFG湯本部長が到着です。

釣り談義後、直々の講習会が始まります。

そう今年2回目の直々講習になります。

緊張と納得の2時間は、十分すぎる程今後につながります。

明日の準備もあるので皆さん早上がり、私も早上がり

でもって皆さんの食事会に参加させていただきました。

そこでも、最新のウキダンゴのあれこれと色々な話をお聞きし、目からウロコ

いろいろと開発しているようで、来年が楽しみです。

そして明日は、いよいよ2016 MFG K-1 ナンバーワンが決まります。


10月23日(日)


受付


既に皆さん集合しています。

クラブの垣根を超えた猛者たちのナンバーワン決定戦の始まりです。

『開会式』 そして競技説明。


競技説明


緊張感が伝わってきます。

準決勝と決勝のダンゴ材と刺し餌は、皆さん配られたものを使用

このルール面白いですね。皆さん条件は一緒です。

目を皿のようにして皆さんのダンゴ配合を凝視します

これも目からウロコで今後の釣行でやってみたい事だらけ


ダンゴ準備



でいよいよ乗船、2番波止と3番波止にわかれ

準決勝開始の合図

2番
2番

3番
3番


私は2番波止で観戦。

スタート開始から前日同様、早々に小キビレが掛かりはじめます。

広島のK川さんの釣りが気になり、真後ろで観戦します。

K川さん(兄)とは家島予選で船中色々と分かりやすく教えていただき、

紀州釣り(ウキダンゴ)を始めた理由や地元の釣技伝承・道具 等々

色々と聞かせていただきました。

その方の釣法を真後ろで見られるのは、こんなに楽しい事は無いですね

沢山の理由が凝縮されているウキが特に気になります

ここでは細かく語れませんが、本当特徴あるウキです。

開発中のウキも惜しみなく見せていただきました。

そうこうしているうちに、ポツリポツリと周りで本命チヌが釣れ始めます

そして、競技者を一回りした最後の方で、ゴッソリと寝ウキを持っている方がおられまして、

私が3年前初めてMFG家島予選に参加したときに、

同じ波止にあがり左横で竿を大きく曲げ、

やはりファイナル出場しました、M川さんです。

この方、3日前まで入院していまして、病室でコツコツと寝ウキを作っていたとの事

3日前まで入院で抜糸してない体で参戦です。

『ホンマかいな (*_*; 』 

なんという根性でしょうか、痛み止めを飲みながらの参戦です。

私では絶対無理です。

そうこうしているうちに、風が強くなりはじめ海はガチャガチャ

各選手、海況の変化にもまったくペースが変わりません。

『サスガです。』

そして、終了の合図

決勝進出の5人が決まります。

そして、決勝開始。


決勝


海況はさらに風が強くなり釣りにくく波しぶきも出始めます

ひたすら集中しています。

誰もトイレにもいきません

決勝逃した選手も左右に分かれて観戦します。

観戦者のが解説付きで面白いのなんの

勉強になりますね。

そして竿が曲がりはじめ、最後の1時間で立て続けにチヌを掛けた

I井さんがそのままフィニッシュ!

そして閉会式

表彰式


今回初めてほかの方の釣りを1日拝見しました。

それもクラブの垣根を超えた紀州釣り(ウキダンゴ)のトップの方々の釣りですからね

D-Bros長男さんの 『絶対見とった方がいいよ!』

の一言がなかったら一歩踏みでてなかったと思います。

最初は半信半疑でファイナル観戦に来ましたが、

来てみて本当に勉強になりました。

いつもポイント ポイントでアドバイスいただけます。ありがとうございます。

チーム爆弾副会長M原さんの解説付きで、

本当に面白い有意義な貴重な1日でした。

M原さんありがとうございます。

ダンゴバッカンスタンド今しばらくお待ちくださいね。

MFG湯本部長をはじめスタッフの方々、ありがとうございます。

予選から決勝までの長期間の準備と運営お疲れ様でした。

そして、

I井さん 『2016 MFG K-1 優勝 おめでとうございます』 

『本当 感動しました。』

釣りを始めてこんな気持ちになるとは思いませんでした。

昨年の岸和田予選で

 『江戸前さん ブログ見ていますよ』

とお声かけていただいてから、お話しする機会が増えましたが、

今後は緊張しながらの会話になってしまします (*^_^*)

こちらにお越しの際は是非、ご連絡くださいね。

是非、沼津でご一緒いたしましょう


そんなこんなで、いろいろな思いを胸に

アクセルベタ踏みで、大阪湾を後に帰路に向かいます。

大阪湾夕日


それから、2回ほど沼津港&清水港で竿を出しますが

小へダイとキビレであまりパッとしませんでした。

DSC_0501.jpg

DSC_0514.jpg

DSC_0515.jpg



しかし、ファイナル観戦以降、常にあの光景が頭をよぎります。 


いつかは、あの場所で………  (*^_^*)






  1. 2016/11/27(日) 17:20:02|
  2. 紀州釣り
  3. | コメント:6

プロフィール

江戸前

Author:江戸前
江戸前と言いながら、駿河湾のロケーションが大好きで、沼津界隈を中心にウキダンゴ釣りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
紀州釣り (11)
チヌ・黒鯛釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR