江戸前DANGO

ウキダンゴとPEラインと水箱と Part2



時間かかりましたが前回からのつづきです。 




【水箱編】 

※ネーミングが分かりませんのでとりあえず水箱で (;^ω^)


追加部品が入荷しましたので、早速組み立てに入ります。



こんな感じでスタート


溶接開始 (1)




底部をクロスで組付け


溶接開始2




前後左右の部品を組付け


溶接開始 (3)




上部枠を組付け


外枠完成




そして最後に、脚部を組つけて


外枠脚付




 仮組完成  (^∇^)




では 『釣武者 グレーカー』 & 『ギアラボ パラソルホルダー』 を付けてみましょう



まずは 釣武者 グレーカー から


ちなみに、クレーカーのクランク部分のシャフトの長さも変えてます。



角枠仮組完成 (1)





続いて ギアラボ パラソルホルダー 


角枠仮組完成 (2)





バッカン入れてこんな感じ


角枠バッカン入れ1



うーーーん  ┐(´-`)┌



何か大きさとデザインが無骨な感じがします。


かっちょ良くないなー   ┐( -_- )



マルキュー ワイドバッカン用の枠が良かったかなー  Σ(´Д`lll)



と言うことで、めんどくさいけど今の枠を外して、


マルキュー ワイドバッカン用の枠で作り替えます。


手順はこれまでと同じなので割愛



そんなこんなで、 仮組完成しました



丸枠 (2)



今回はいつもの電解研磨でなく塗装で仕上げます。

2液のウレタン塗装と思いましたが、匂いとかたずけが面倒なので、

パウダーコーティング(粉体塗装)で仕上げますが

ここでまたまた問題発生 (;^ω^)

大きすぎて手持ちの焼き付け窯に入りません



   (-_-;)  (-_-;)  (-_-;)



で、なんだかんだありましたが



   塗装完了!!



焼き上がりはこんな感じ、今回はブラック 7 部艶で仕上げました。



塗装完了



そして、小物取付でこんな感じ


釣武者 グレーカー


小物取付 (2)




ギアラボ パラソルホルダー


小物取付 (4)


脚伸小物取付 (5)


ワンポイントで、レッドで塗装



  ほぼ 完成 (#^.^#)





さて、座面(クッション)の製作に入ります。

既にベースは作っておきましたので


クッション製作 (3)



クッションの仕上げに入ります

濡れても良いように、ボート用の生地を発注しました。

カラーは、アイボリー ・ ブラック ・ レッド の3種類



クッション製作 (4)



どんな感じにしようかと、あれこれ考え

上面と底面をレッド、サイドをブラックで決定

ファスナーもレッドにして、ワンポイント。

クッション後方にタオル用のベルトを左右に取り付けて

クッションのイメージができました

早速、クッションに合わせて生地をカット



材料はこんな感じ


クッション (1)



あとはミシンで縫うだけです。


クッション (2)


クッション (4)




クッション完成 (*^_^*)


クッション (5)


クッション (6)




バッカンとクッションを乗せてみましょう


バッカン乗せ完成 (1)


バッカン乗せ完成 (2)


バッカン乗せ完成 (3)


バッカン乗せ完成 (4)




最後に、サイドの丸の部分にネームを入れて


ネーム入れ





『 祝  完成 ! 』  (*^_^*)





では座ってみましょう

硬めのウレタンがお尻に良い感じ

真上からはこんな感じ


椅子上部 (1)


椅子上部 (2)





ここまで長かったですが、イメージ通りの出来です


あとは使ってみてのお楽しみです。




で、このタイプの正式名称は何と言うのでしょうか。

水箱とは言わないようですね。



  (-ω-;) ウーン なんと呼べば良いのか……



どなたか、わかる方教えてください。 (#^.^#) 



それでは (@^^)/~~~ see you __   


 【実釣編】 に続く かな?


  1. 2017/04/26(水) 03:28:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ウキダンゴ(紀州釣り)とPEラインと水箱と



年度末も終わりましたが、激忙は相変わらず。

休みなく4月に入ってしましました。

いつまで続くのか う~~ん (-_-;)


空いた時間にコツコツと道具類をいじっています。

というより激変しています。


何がそうさせたかと言うと、PEラインです。

高比重のPEラインがいよいよ各メーカーから出始めました。



実はPEラインは何度か使いましたが、

やはり比重の問題でトラブルが多くメインラインから外れていました。

その比重の問題を改善した、高比重のPEラインが各メーカーから出始めます




キザクラ 『黒魂PEライン』 が4月10日から販売 



黒魂PE



大〇名人もフカセでこちらの黒魂PEラインを使ってますね

いよいよフカセもPEラインの時代に突入でしょうかね。

おそらく竿が大きく変わると思います

インターラインが進化するかも (*^_^*)




そして私が巻いているPEラインがこちらの

シマノ 『セフィア G5 PE』 発売中


セフィアPE



さて、これらラインを使うデメリットを排除するために

あれやこれやとやっています。

竿から針・小物まで、さらにPEノットまで吟味してます。

できているかは分かりませんが (*゚ェ゚*)

何とか今月中旬にはテスト釣行したいですね。





【バッカンの事を少し…】


MQワイドバッカンスタンドを製作して何度か使いました。

スタンドもバッカンも問題ないのですが、

握りから投入までの動作に無駄が多分にあります。

あれこれ考えやっとこさ結論がでました。

水箱というモノがダンゴの握りから投入まで無駄がない事に行きつきました。

水箱は東方面では使っている方を見たことがありません が

西方面では昔から使われている様です。

代表的なのが田辺箱という水箱でしょうかね。

チェアクーラーというものもあるようですが、

別物と教えていただきました。 ありがとうございます。


私が作っているのはいったい何というものなのでしょうか (*´~`*)


まッ いッか  (*^_^*)


MFG K-1 CUP の参加者の方には

各々の考えぬかれた水箱を使っている方を多く見ます。



と言うことで、いつものように図面を書いて部品発注。

今回は私の体重を支える椅子を作るので、強度を上げての製作になります。

2週間程度で部品納品されました。




水箱 (3)




脚を通して動きを確認。

問題ありません。

いつもこれが緊張するところです。

0.2㎜ずれるとパイプが通りませんからね



水箱 (9)



そして 《ギアラボ パラソルホルダー》 & 《釣武者 グレーカー》 の取り付け位置を確認

グレーカーは長穴で取り付け位置を高さ調整式にしています。

でもって問題ナシ (#^.^#)



水箱 (8)



そして作業手順を考えていると問題発生 (;゜0゜)

MQワイドバッカンのフタの開封向きと形状が問題になりました。

あれこれ考えましたが策がなく、やむなくバッカンを変更します。

サイズ・収納力・使い勝手・デザインと吟味して



『 ダイワ プロバイザー ハードバッカン FD45 』 に決定!



fd45.jpg



と言うことで、このバッカンに合わせての部品一部を再製作しますので、

納品までしばらく作業中断です。 (。-_-。)






【ウキの事を少し…】


自作のウキを製作してから釣りの楽しみが一つ増えました。

色々と作っていますが、自分の思う方向には壁が一つありました

が やっと解決しました。

故障していた旋盤が復活です ( ^ω^ )




削りだしウキ (5)




いよいよ完全オリジナルのウキの製作になります。

今まで発泡材はストレートのものを使用してましたが

イメージしている形状は曲線です。

と言うこでイメージ通り? にできるかどうかは分かりませんが、発砲材を削り出します。



削りだしウキ (1)



削りだしウキ (3)



削りだしウキ (4)


削り出しの発泡材の塗装は特に慎重になりますね。

溶剤系ではせっかく時間かけての削り出しが一発でアウトですからね。

いろいろな塗料をテストして何とか見つかり、

時間がかかりましたが、何とか4月に間に合いました。




削りだしウキ (6)



江戸前 寝ウキ(右) 

江戸前 アポロ (中)

江戸前 かんざし (左)



今回はとくに江戸前 アポロがどのように動くのかが楽しみです (*^_^*)

実はアポロを作りたくて旋盤復活せさました 

なんせ流体力学の 1 : 4.5 を参考に製作しましたので実釣がとても楽しみです。


イメージ通りに_ うごくかな_ どうかな_ (;^ω^)




さてさて実釣はいつ行けるのでしょうか (-_-;)





それでは (@^^)/~~~ see you __





  1. 2017/04/03(月) 01:15:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

江戸前

Author:江戸前
江戸前と言いながら、駿河湾のロケーションが大好きで、沼津界隈を中心にウキダンゴ釣りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
紀州釣り (11)
チヌ・黒鯛釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR