江戸前DANGO

渚釣り&フカセでオープン戦!

2月の最後の週末、禁断症状がでました。

『熟女が夢に…』 (#^.^#)

もう仕事できません。
ユーザーの皆さまスミマセン。
またまた納期が遅れます。

と言うことで、自宅から1時間弱の平塚港に出撃です!
渚&フカセ釣りの時間限定での釣行です。
圏央道が出来たおかげで、速くなりました。

実はここ、以前から気になっていました。
この時期、テトラで前打ちしている方達がいます。
数枚ぶら下げて堤防を歩いている姿よく見かけます。

と言うことで、ここで竿出します。

そしてここは、釣友の浪花ファミリーvs江戸前ファミリーの初めての対戦場所でもあります。
結果は 『ドロー』 ___ ホッ (*^_^*)

さてさて、相模川河口はこんな感じ……

渚 (2)
渚 (1)

渚釣りしたくなります。

右には、綺麗な富士山が見えます。


配合餌はマルキューの、瀬戸内1袋&麦パワー1袋&オキアミ&激荒です。
付けエサは、スーパーハードL&食わせオキアミL&食い渋りイエローです。

ますは水深。
竿1本半~2本程度。
そして水温。
今年のマストアイテム登場! 松田稔名人も使ってました、
ダイワ 水温チェッカー で 『ポチっ!』
で 『6.2°!』 さすが河口冷たいです。
図れるのは表面温度なので、底潮は何度か分かりません。
風は西寄りの風。微風
潮色は、やや濁り気味


初 渚釣りで第一投。
しばらくしてエサ取られ始めます。
針に傷あります。フグですね。

その後も同じような状況です。
テトラ際メインで、回遊チヌを狙いますが、
いかんせ、投点が定まりません。 

ヘタクソの定め! 『ウキ2個ロスト (*`ω´*) 』 

諦めて場所移動。
テトラに乗って今度はフカセ。

こんな感じ……

テトラ (1)
テトラ (2)


潮はそこそこ効いています。
左から右。
テトラから右側に砂の張り出しあります。
ここから、多少川幅狭くなってます。
そして、張り出しからすぐにドン深ですね。
そのドン深に沿って流します。

しばらく流しますが反応なし。
そして、二時間ほどでウキの動きに変化が出始めます。

しばらく流してると
突然、ウキが消し込みます。
久々の魚の感触。

『デカ!デカ!デカ!』 

アテⅡが気持ちよく曲がります。
上がってきたのは、結構な『チヌ』今年第一号!
さて取り込みに入りますが、ありませんタモ網が……
遠くにあります。

レバーブレーキを試行錯誤させ
一発二発とかわしますが、

テトラらに巻かれて 『ジ・エンド!』

『残念!ハリス切れ!!』

久々に魚を見ました。
このブログ、魚の写真が少なすぎます。 (T_T)
今季第一号取り逃がしました。
その後、干潮まで粘りましたが、
時間切れ、13時納竿
戻って仕事です。

今季第一号は取り逃がしましたが、
久々の魚の引きを堪能しました。

次回が楽しみですが… ここでメール入ります。

当日、釣友の浪花さんからメールあり
大好きな地元(横浜)浪花ポイントで、

『47センチ』 ゲット!!

しかしこの時期はいつも釣りますね…… 

 昨シーズンも、いきなりこの時期、『熟女3発』 ですからね。 サスガです……。

浪花1号


最近、がまかつ 南 康史名人にリスペクト!!
南ウキチヌスぺで Get!!との事。
進化してます。浪花さん。
今年もこの流れで行きましょう。

さて、三月に入りました。
いよいよ、ダンゴの開幕戦とでも言いましょうか。
今後の釣行は、ダンゴで釣行になりますかね。

今シーズンはどうなることやら、楽しみでもあり不安でもあります。 (*´ω`)┛

特にMFG K-1予選、1匹もお顔拝見していません。
今季こそ、顔は見たいですね。
今年も楽しみです。

今シーズンのタックルですが、

まずは、完成しました 『江戸前ダンゴスタンドV2』 です。

3月のシーズンINに間に合いました。

結局、素材を生かして、仕上げは電解研磨で綺麗に仕上げ、クリア塗装で終了です。
スタンドの脚も持ち運びを考えてカットしました。

こんな感じ……。

tan.jpg

脚を伸ばすとこんな感じ……。

ngai.jpg

さてさて、スタンド&竿&リール等々タックルを新調しました。

これを担いで、今年も出撃です。

開幕はどこにしましょうか

沼津も釣れ始めたようですね。
大好きな沼津か、それともここ平塚港でバラしたチヌのお顔拝見と行きましょうか。

週末が楽しみですね。

いよいよ、 『シーズンIN! 2016開幕』 です!!


スポンサーサイト
  1. 2016/03/03(木) 23:57:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<初ダンゴ/初沼津/初チヌ | ホーム | 『江戸前ダンゴバッカンスタンドV2』 ほぼ完成!>>

コメント

おお~っ、いよいよ開幕ですね。
今年も沢山のチヌさん達に巡り会えると良いですね。
またこちらにお立ち寄りの際は、是非お声をお掛け下さいネ(^_-)!
  1. 2016/03/05(土) 07:04:24 |
  2. URL |
  3. トトダンゴ #Mx09nRN2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お久しぶりです。
トトさん絶好調ですね。
羨ましい限りです。
今年も沼津にできるだけ通いますので、
その時はよろしくお願いしますね。
今年もよろしくです。
では、お会いできる日楽しみにしてます。
  1. 2016/03/08(火) 00:00:31 |
  2. URL |
  3. 江戸前 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

江戸前

Author:江戸前
江戸前と言いながら、駿河湾のロケーションが大好きで、沼津界隈を中心にウキダンゴ釣りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
紀州釣り (11)
チヌ・黒鯛釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR