江戸前DANGO

MFG K-1 家島予選 釣行記

9月10日(土)昼、いよいよMFG K-1家島予選に出発です。

7月の岸和田予選では、完敗!(´;ω;`)

今回は何が何でも型を見たく、ここまで準備してきました。

そしてなによりも心強いのは、釣友浪花さんが家島初参加!! (」*´∇`)」

浪花さんいつも以上に気合が入っています。

積込完了! 

160911MFG家島 (2)


長い道中交代しながらの運転です。

『 いざ 出発!!』 

あーでもない こーでもないと浪花さん 気合入りすぎです。

でもって、浪花さんのスペシャルブレンドダンゴが車内に……


 『 くせ~~  (。>(ェ)<。)エエェェェ  』


そして沼津を通過


160911MFG家島 (6)

160911MFG家島 (3)

向こうに見えるのは沼津ですね。今日も地元名人たちが竿を曲げている事でしょう。


『みなさん 行ってきまーす』


そんでもって運転交代交代で、20時ころには大阪到着。

途中 D-Bros長男さんから色々なアドバイスの連絡をいただきました。

今回は残念ながらD-Bros長男さんは仕事で参加できません。

いつもながら、私の迷いを見透かしているように、的確なアドバイス本当にありがたいです。

さらに心強く姫路に向かいます。

22時頃本部受付の駐車場に到着です。

3回目ともなると近場はナビ無くても道が分かるようになりますね (。-_-。)

ここで仮眠と行きたいところですが、

ダンゴの仕込みと昆虫採集でなんだかんだ時間が過ぎていき

すでに1時 で就寝。

2時30分からの受付で、前回の反省からできるだけ早い受付を済ませます。


そして今回は 『20番』


どこの波止に上がるか分かりませんが、1番船で間違いないでしょう

沖からおろしていくことを考えると 『沖一それとも宮一?』

沖一だったらと…… 昨年の悪夢が蘇ります。

で乗船出発。

移動中、麦藁帽の方と釣り談義、沖一?宮一?と 毎回参加しているとの事

実は後でわかりましたが、すごすぎる方だったのです (;^ω^)

そうこうしているうちに船スローに、沖一に寄ります。

何番までがここで降りるのかなーとアナウンスを聞いていると



『 全員降りてくださ~~い 』




『 ガ~~ン! ォ━━(#゚Д゚#)━━!! 』



参加者が一番避けたい場所で、一番難しい波止とのことです。

昨年の悪夢がよみがえります が

ポジティブに考えましょう (。-_-。)

一度やっている場所で、何となく感じはわかりますので……


実は何となく沖一を引きそうな予感はしていました。

でもって順番に釣座を決めていきますが、

17人と言う人数が竿一本分でならびます。


本日の釣り座

160911MFG家島 (11)


正面
160911MFG家島 (12)


左側
160911MFG家島 (9)


右側
160911MFG家島 (10)


さて去年の反省から速攻でダンゴを打ち始めます。

先週の配合ではダンゴが底まで持ちません。 (;^ω^)

途中で割られ アジ アジ アジ の攻撃

調整して再度投入

底まで持つようになり、適度な時間も稼げます。

さて、ここからです。

両サイドを意識しながら投入します。

しばらくして 『チャリコ フグ』 がかかりだします。

しっかりダンゴは持っています。

潮も程よく左右手前と小さく動いています

昨年とは海況がまったく違いますね。 釣りやすいです。

そうこうしているうちに、エサが残りだしました

丸エビ投入でキンキンに締め


 『 新作 江戸前棒ウキ 』 投入 


江戸前棒ウキ


ちなみに、こちらが江戸前電灯

江戸前電灯 (2)


で、しばらくすると


 『 ピコッ ピコッ ス~~  ビシッ! 』


やっと やっと やっと 出ました 待望のチヌです。

『MFG 初チヌです』

27センチのチビですが W(`0`)W

160911MFG家島 (14)

この一匹は、いままでの一匹とはまったく意味が違います。

正直、ここまで長かったです。

でも感傷に浸っていられません。

すかさずダンゴ投入しますが、すぐに雰囲気が消えました。

このような大会では、合わせ方も大切と痛感します

いつものやり方では、ダメですね。

そしてこのままタイムアップの納竿です。

今回沖一はそこそこの数のチヌが出たようです。

160911MFG家島 (15)

麦藁帽の方はと言うと沖一で二番目に釣果があり全体でも6位です。

行きの船中は夜でわからなかったのですが、ゼッケンの名前をみて納得!!

広島からのご兄弟で参加している超ベテランの方です。

帰りの船中、今日の海況や釣技など普通では聞きにくいことを、思い切って質問しました

とても分かりやすく、そして惜しみなくお伝えいただき、

今後の釣行にも大変重要なアドバイスをいただけました。

行きで広島の方と分かっていたら、間違いなくこの方の横に釣座を構えたでしょう

とても釣技を見たかったですね。 残念です。


そして閉会式

いつものように豪華な商品を参加者全員にいただき帰路に着きます。

いつもながら、楽しい大会でスムーズな運営を行っていただける、

湯本部長はじめスタッフの方達に本当に感謝いたします。


ありがとうございます。




そして、湯本部長に紹介され、今回も新しい方と出会えました。

この方、静岡県清水市の大学生で、新幹線で参加してます。

ホームグランドが清水港と言うことで、今度ご一緒しようと連絡先の交換をしました。

とてもダンゴに熱い方ですね。

フィッシングショー横浜にも行っているとのことです。

さらに楽しく参加できる MFG K-1 になりましたね。

ご一緒するのが楽しみです。 



で忘れてました、釣友浪花さんの事、

上がった波止は、坊勢/北浮桟橋でスペシャルブレンドダンゴを投入。

釣果はと言うと、家島チヌにはスペシャルすぎたようで

残念な結果でしたが、とても楽しんでいた様です。

帰りは、浪花さんの実家にお泊りで、翌日昼には私の作業場に無事到着です。


二人で道具を洗いながら、次回の釣行を考えるオヤジ達でした。


で決勝がとても気になります。

今年はMFG決勝を見に行きたいですね。

あの方達の釣技を見に…… (#^.^#)






















スポンサーサイト
  1. 2016/09/19(月) 23:39:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<2016 MFG K-1 ファイナル観戦 振り返り | ホーム | がま風ダンゴ杓製作>>

コメント

大変お疲れ様でした。

MFGでのチヌゲットおめでとうございます。念願かなって良かったです。次のステップにつながりますね。
同じエリアに関西のブログでお知り合いになった方と今でもつながってますが、関東の方が一枚上げてたなんて言ってましたから、江戸前さんの事かも。
これからも一緒に頑張りましょう。
  1. 2016/09/23(金) 06:36:44 |
  2. URL |
  3. HARU #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

haruさん お久ぶりです。
ようやくの1匹がでました。
中々長かったですね。
南国参加できなくてスミマセン。
みんなみに会うの楽しみにしています。
  1. 2016/09/24(土) 18:39:57 |
  2. URL |
  3. 江戸前 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

江戸前

Author:江戸前
江戸前と言いながら、駿河湾のロケーションが大好きで、沼津界隈を中心にウキダンゴ釣りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
紀州釣り (11)
チヌ・黒鯛釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR