江戸前DANGO

NEWバッカンのテスト釣行

NEWバッカン&バッカンスタンド完成です。


バッカンの課題に下記3点がありました。

 ①キャリーに積んだ時の安定感が欲しい

 ②部分的にダンゴ材を混ぜたい

 ③荷物量分散を減らしたい

 ④遠征時に発送しやすい 等々


試行錯誤をしていましたが、中々思うようにはいきませんでした

今回思い切ってバッカンを変えました。

それがこちらです



ワイドVer3- (1)



カセ筏用 『 マルキュー ワイドパワーバッカン MQ-01 』 になります。



イメージでは、4つの課題はクリアーしてそうです。

会えて言うなら丸型と違いフタの開放調節ができないということでしょうか

真夏の直射日光と雨対策が必要でしたが、それも今回は対策しました。

そして、これのバッカンスタンドも作成しました。

作り方は丸型バッカンと同じです。


作図して注文 2週間で納品されました。


ワイドVer3- (2)


仮組&溶接して完了


ワイドVer3- (4)


仮組してみましょう。


ワイドVer3- (5)


バッカン乗せてこんな感じ


ワイドVer3-完成 (1)


ひっくり返して こんな感じ


ワイドVer3-完成 (3)


イメージ通りで問題なさそうですね


同じく電解研磨で仕上がりです。


Ver3-電解研磨 (2)



丸型用&ワイド用を並べてみると こんな感じ


Ver3- 揃って1


これで完成です。




そうと決まれば早速使いたくなりますね

只今、1月28日(土)22時です。

いつものようにダッシュで積込完了! で出発です


今回は東海方面で竿出します。



本日の釣座


290129清水港 (1)



ワイドバッカンいい感じです ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



290129清水港 (2)



正面の富士山もいい感じ (っ*^ ∇^*c)



水温チェックします。で 約10度 冷たいですね。

今回から非接触タイプでなく、普通の水温計を使っています。



それ以上に、濁りが気になります。

釣座正面の濁りと背中側では、まったく水色が違います。

背中側はいい感じの濁りで、水温も12度程度あります。

では早速ダンゴ投入開始!


オキアミ(頭なし)返却、しばらくしてエサが取られますが、

すぐに返却

こんなんがしばらく続きます (;^ω^)

さらに厄介なことは、海鵜がウキに寄ってきて



ダイブ ダイブ ダイブ



オキアミの頭付きを投入でアタリ出始めますが、

しばらくするとまた返却

そんなこんなで、既に14時を回っています。

近くのカセ釣りの方も釣れている様子はなく、

本船に引っ張らお帰りになっています



ここで、気になっていた潮が変わりました。

濁りが消えてよい感じ

濁りは背側に周り、画像ではわかりにくいですが

濁り部分とが半分半分に綺麗に分かれています。


290129清水港 (5)
スミマセン分かりずらいですね


状況は、変わらずのオキアミ返却


ここで、まさかとは思いましたが、サナギの数個かけを投入

すると一気にウキが元気になります。


これかなと……? 


サナギ中心で回していきますが、

サナギの1個付けだと反応が悪くなりますが、

割れているサナギの数個かけだと反応がまた良くなり、


しばらくして



『 ピコ ピコ _____ピコ  ス ̄~  ビシュ 』 で



290129清水港 (6)



40センチの本命ゲット



で しばらくして



『 ピコ ピコ ズドン!  ビシュ 』 



290129清水港 (7)


42センチの本命ゲット



そして、納竿お片付けの置竿がブルブル震えて合わせると

魚がかかっていますが、しばらくやり取りししますが、

『 残念! (T_T) 』

あえなく係留ロープに巻かれて、ラインブレイク!



NEWバッカン&スタンドのテストは無事終了 (*^_^*)



本日の釣果


290129清水港 (8)



NEWバッカン&スタンドは、納得できる使い勝手で、4つの課題ほぼクリアーしていますね。

今後しばらくは、このバッカンスタイルで行くことになるでしょう。



次回の釣行が楽しみです。



それでは (@^^)/~~~ see you __






スポンサーサイト
  1. 2017/02/06(月) 00:55:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<オヤジ達の週末 | ホーム | 江戸前ダンゴバッカンスタンドVer.3 完成>>

コメント

お疲れ様でした。
そのバッカン私も気になってましたが、丸バッカンの予備が有るので中々買うにまでいけませんでした。今度ご一緒する際は見せてくださいね!前日の私と似た展開でしたね、でもサナギのカットが良いのですね〜、激荒あるといいのかなあ。
  1. 2017/02/06(月) 09:39:55 |
  2. URL |
  3. HARU #-
  4. [ 編集 ]

HARUさんと似たような時間帯でしたね。サナギは予定にはなかったのですが、まさかのサナギでした。持って行ってなければ……(-_-;) 今週は東で年無し狙いですか。行っちゃうかもしれません。
そうそうサナギは激荒が良いと思いますヨ。私は冷蔵庫に残っていた活きサナギミンチをたまたま持っていました。
  1. 2017/02/07(火) 01:03:12 |
  2. URL |
  3. 江戸前 #7lVzV9uA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

江戸前

Author:江戸前
江戸前と言いながら、駿河湾のロケーションが大好きで、沼津界隈を中心にウキダンゴ釣りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
紀州釣り (11)
チヌ・黒鯛釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR