江戸前DANGO

ウキダンゴ(紀州釣り)とPEラインと水箱と



年度末も終わりましたが、激忙は相変わらず。

休みなく4月に入ってしましました。

いつまで続くのか う~~ん (-_-;)


空いた時間にコツコツと道具類をいじっています。

というより激変しています。


何がそうさせたかと言うと、PEラインです。

高比重のPEラインがいよいよ各メーカーから出始めました。



実はPEラインは何度か使いましたが、

やはり比重の問題でトラブルが多くメインラインから外れていました。

その比重の問題を改善した、高比重のPEラインが各メーカーから出始めます




キザクラ 『黒魂PEライン』 が4月10日から販売 



黒魂PE



大〇名人もフカセでこちらの黒魂PEラインを使ってますね

いよいよフカセもPEラインの時代に突入でしょうかね。

おそらく竿が大きく変わると思います

インターラインが進化するかも (*^_^*)




そして私が巻いているPEラインがこちらの

シマノ 『セフィア G5 PE』 発売中


セフィアPE



さて、これらラインを使うデメリットを排除するために

あれやこれやとやっています。

竿から針・小物まで、さらにPEノットまで吟味してます。

できているかは分かりませんが (*゚ェ゚*)

何とか今月中旬にはテスト釣行したいですね。





【バッカンの事を少し…】


MQワイドバッカンスタンドを製作して何度か使いました。

スタンドもバッカンも問題ないのですが、

握りから投入までの動作に無駄が多分にあります。

あれこれ考えやっとこさ結論がでました。

水箱というモノがダンゴの握りから投入まで無駄がない事に行きつきました。

水箱は東方面では使っている方を見たことがありません が

西方面では昔から使われている様です。

代表的なのが田辺箱という水箱でしょうかね。

チェアクーラーというものもあるようですが、

別物と教えていただきました。 ありがとうございます。


私が作っているのはいったい何というものなのでしょうか (*´~`*)


まッ いッか  (*^_^*)


MFG K-1 CUP の参加者の方には

各々の考えぬかれた水箱を使っている方を多く見ます。



と言うことで、いつものように図面を書いて部品発注。

今回は私の体重を支える椅子を作るので、強度を上げての製作になります。

2週間程度で部品納品されました。




水箱 (3)




脚を通して動きを確認。

問題ありません。

いつもこれが緊張するところです。

0.2㎜ずれるとパイプが通りませんからね



水箱 (9)



そして 《ギアラボ パラソルホルダー》 & 《釣武者 グレーカー》 の取り付け位置を確認

グレーカーは長穴で取り付け位置を高さ調整式にしています。

でもって問題ナシ (#^.^#)



水箱 (8)



そして作業手順を考えていると問題発生 (;゜0゜)

MQワイドバッカンのフタの開封向きと形状が問題になりました。

あれこれ考えましたが策がなく、やむなくバッカンを変更します。

サイズ・収納力・使い勝手・デザインと吟味して



『 ダイワ プロバイザー ハードバッカン FD45 』 に決定!



fd45.jpg



と言うことで、このバッカンに合わせての部品一部を再製作しますので、

納品までしばらく作業中断です。 (。-_-。)






【ウキの事を少し…】


自作のウキを製作してから釣りの楽しみが一つ増えました。

色々と作っていますが、自分の思う方向には壁が一つありました

が やっと解決しました。

故障していた旋盤が復活です ( ^ω^ )




削りだしウキ (5)




いよいよ完全オリジナルのウキの製作になります。

今まで発泡材はストレートのものを使用してましたが

イメージしている形状は曲線です。

と言うこでイメージ通り? にできるかどうかは分かりませんが、発砲材を削り出します。



削りだしウキ (1)



削りだしウキ (3)



削りだしウキ (4)


削り出しの発泡材の塗装は特に慎重になりますね。

溶剤系ではせっかく時間かけての削り出しが一発でアウトですからね。

いろいろな塗料をテストして何とか見つかり、

時間がかかりましたが、何とか4月に間に合いました。




削りだしウキ (6)



江戸前 寝ウキ(右) 

江戸前 アポロ (中)

江戸前 かんざし (左)



今回はとくに江戸前 アポロがどのように動くのかが楽しみです (*^_^*)

実はアポロを作りたくて旋盤復活せさました 

なんせ流体力学の 1 : 4.5 を参考に製作しましたので実釣がとても楽しみです。


イメージ通りに_ うごくかな_ どうかな_ (;^ω^)




さてさて実釣はいつ行けるのでしょうか (-_-;)





それでは (@^^)/~~~ see you __





スポンサーサイト
  1. 2017/04/03(月) 01:15:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<ウキダンゴとPEラインと水箱と Part2 | ホーム | がま磯 ファルシオン入魂…… (-_-;)>>

コメント

お久しぶりです。
私も最近水箱作りましたよ。スケルトンタイプです。
自作は楽しいですよね。頑張ってください。

追伸
田辺箱とチェアクーラーは違うと思いますよー。
  1. 2017/04/04(火) 12:59:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お久ぶりです。
田辺箱とチェアクーラーは違うのですね。(;^ω^)
違いも判らず見様見真似で作ってます。
出来上がったら何かわかりますね。
それまでしばらく時間がかかりますが楽しみです。
道具作り楽しいですね。では
  1. 2017/04/05(水) 01:38:09 |
  2. URL |
  3. 江戸前 #-
  4. [ 編集 ]

違いを書かずに失礼しました。
水箱が上位概念で、そのうち、田辺箱は竿受け、バッカン、椅子の機能が付いたもの、これにクーラー機能を加えた(後ろがクーラー、前がバッカン機能(餌入れ))の商品でミヤマエチェアクーラーという商品がある(あった)、といった感じではないかと思いますが、間違っていたらごめんなさい。完成楽しみにしています。
  1. 2017/04/05(水) 05:43:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうなんですね。
中々こちらではなじみがない道具なので
色々とありがとうございます。
  1. 2017/04/07(金) 01:54:29 |
  2. URL |
  3. 江戸前 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

江戸前

Author:江戸前
江戸前と言いながら、駿河湾のロケーションが大好きで、沼津界隈を中心にウキダンゴ釣りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
紀州釣り (11)
チヌ・黒鯛釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR