江戸前DANGO

ウキダンゴとPEラインと水箱と Part2



時間かかりましたが前回からのつづきです。 




【水箱編】 

※ネーミングが分かりませんのでとりあえず水箱で (;^ω^)


追加部品が入荷しましたので、早速組み立てに入ります。



こんな感じでスタート


溶接開始 (1)




底部をクロスで組付け


溶接開始2




前後左右の部品を組付け


溶接開始 (3)




上部枠を組付け


外枠完成




そして最後に、脚部を組つけて


外枠脚付




 仮組完成  (^∇^)




では 『釣武者 グレーカー』 & 『ギアラボ パラソルホルダー』 を付けてみましょう



まずは 釣武者 グレーカー から


ちなみに、クレーカーのクランク部分のシャフトの長さも変えてます。



角枠仮組完成 (1)





続いて ギアラボ パラソルホルダー 


角枠仮組完成 (2)





バッカン入れてこんな感じ


角枠バッカン入れ1



うーーーん  ┐(´-`)┌



何か大きさとデザインが無骨な感じがします。


かっちょ良くないなー   ┐( -_- )



マルキュー ワイドバッカン用の枠が良かったかなー  Σ(´Д`lll)



と言うことで、めんどくさいけど今の枠を外して、


マルキュー ワイドバッカン用の枠で作り替えます。


手順はこれまでと同じなので割愛



そんなこんなで、 仮組完成しました



丸枠 (2)



今回はいつもの電解研磨でなく塗装で仕上げます。

2液のウレタン塗装と思いましたが、匂いとかたずけが面倒なので、

パウダーコーティング(粉体塗装)で仕上げますが

ここでまたまた問題発生 (;^ω^)

大きすぎて手持ちの焼き付け窯に入りません



   (-_-;)  (-_-;)  (-_-;)



で、なんだかんだありましたが



   塗装完了!!



焼き上がりはこんな感じ、今回はブラック 7 部艶で仕上げました。



塗装完了



そして、小物取付でこんな感じ


釣武者 グレーカー


小物取付 (2)




ギアラボ パラソルホルダー


小物取付 (4)


脚伸小物取付 (5)


ワンポイントで、レッドで塗装



  ほぼ 完成 (#^.^#)





さて、座面(クッション)の製作に入ります。

既にベースは作っておきましたので


クッション製作 (3)



クッションの仕上げに入ります

濡れても良いように、ボート用の生地を発注しました。

カラーは、アイボリー ・ ブラック ・ レッド の3種類



クッション製作 (4)



どんな感じにしようかと、あれこれ考え

上面と底面をレッド、サイドをブラックで決定

ファスナーもレッドにして、ワンポイント。

クッション後方にタオル用のベルトを左右に取り付けて

クッションのイメージができました

早速、クッションに合わせて生地をカット



材料はこんな感じ


クッション (1)



あとはミシンで縫うだけです。


クッション (2)


クッション (4)




クッション完成 (*^_^*)


クッション (5)


クッション (6)




バッカンとクッションを乗せてみましょう


バッカン乗せ完成 (1)


バッカン乗せ完成 (2)


バッカン乗せ完成 (3)


バッカン乗せ完成 (4)




最後に、サイドの丸の部分にネームを入れて


ネーム入れ





『 祝  完成 ! 』  (*^_^*)





では座ってみましょう

硬めのウレタンがお尻に良い感じ

真上からはこんな感じ


椅子上部 (1)


椅子上部 (2)





ここまで長かったですが、イメージ通りの出来です


あとは使ってみてのお楽しみです。




で、このタイプの正式名称は何と言うのでしょうか。

水箱とは言わないようですね。



  (-ω-;) ウーン なんと呼べば良いのか……



どなたか、わかる方教えてください。 (#^.^#) 



それでは (@^^)/~~~ see you __   


 【実釣編】 に続く かな?


スポンサーサイト
  1. 2017/04/26(水) 03:28:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ウキダンゴとPEラインと水箱と Part3 | ホーム | ウキダンゴ(紀州釣り)とPEラインと水箱と>>

コメント

完成おめでとうございます。
すごい出来栄えですね。
釣りブログZERO-Kのとしなしさんが、長年作られてますが、としなしさんは、パッカンと呼ばれているようですね。私は広義で水箱と呼んでますが、水箱とは壁面があるかないかの違いかと思いますよ。
  1. 2017/04/26(水) 13:00:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒデさん お久しぶりです。
なんとか出来上がりました。
やはり西の道具はノウハウが凝縮されてますね。
とても参考になります。
後は魚だけですね(-_-;)
決まったネーミングがないようなので、
みんなにも聞いてみます。
  1. 2017/04/27(木) 02:51:24 |
  2. URL |
  3. 江戸前 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

江戸前

Author:江戸前
江戸前と言いながら、駿河湾のロケーションが大好きで、沼津界隈を中心にウキダンゴ釣りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
紀州釣り (11)
チヌ・黒鯛釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR