江戸前DANGO

ウキダンゴとPEラインと水箱と Part3



Part2から時間が空きましたが、GWも終わり皆さんの釣果も大変気になります。
 



わたくしはと言うと、余りにも渋い状況なので今回はまとめてです (-_-;)



【Day1/4月23日】


東伊豆  

0423熱海 (3)


0423熱海 (2)


0423熱海 (1)


0423熱海 (4)


新作 水箱の初使用ですが、

何をやってもウキが動きません。


PB 完敗です ( ;∀;)


が、水箱はほぼ完璧です ( ´艸`)




【Day2/4月30日】


西伊豆 
 

0430多比 (2)


0430多比 (5)



3投投げたところで

目の前に網が入り、やむなく移動


0430長浜 (3)



移動先でも何をやってもウキが動きません。 

ここでも

PB 完敗です ( ;∀;) ( ;∀;)




【Day3/5月3日】


西伊豆   


0503久料 (1)



何とか1枚とりました  『 ホッ 』


0503久料 (5)



釣友 浪花さん 5枚


西元久料 (1)



朝夕のマズメ時にエサ取り動きありで、夕マズメの地合いに共に釣果ありです。

それまでは、ウキの動きが薄くエサ取りもそこそこでしたが

時合到来、夕マズメでいずれも釣果あり


私は1枚ですが、型見れたので良しとします。


釣友 浪花さんは、5枚と言う釣果で全開モード突入ですね! 


おめでとう (*^_^*) 






タックルの事も少し




まずは 【水箱編】



以前の配置


290129清水港 (1)


周りがごちゃごちゃしてストレスありました。





今回はと言うと


0423熱海 (1)


バッカンの周りがシンプルになり、左右への移動が大変楽になりました。

使いかってもイメージ通りで大変使いやすく、

これでやっと自分の形が出来ました。

後は、細かなところの修正で問題ありません。

ストレスなくなり大変満足な仕上がりです。





そして 【PEライン編】



今回の目的は、フィッシングショーでマルキュー湯本さんより今後のウキダンゴの

方向性をお聞きし、自分なりに考えた第一弾になります。

まずは遠投性と言うことで、PEラインを試しました

今までと違うタックルは、

ロッド ダイワ メガドライM2 インターラインになります。

ガイドがらみを嫌いました。

ラインは、シマノ セフィアG5 PE0.8号(比重1.32)で



セフィアPE



5色マーキングで遠投距離と見えやすい色がわかります。


ウキは、寝ウキからスタートで棒ウキ&棒ウキロングと順番に変えていきます。


からまん棒は自作で、ウキ作りで余ったカーボンを3㎝程度にカットし


ヘラ用シリコンチューブ0.5㎜を1センチ程度にカットし上下に差し込みます


ウキ止めは、素材的にはナイロンかなと試しましたが、結果GOSENのものに決定。


PEとスイベルのノットは、パロマーノットで落ち着きました。


スイベルの上にラインシステムウキ止めロングを取り付けて、


ハリスとスイベル絡みを防止しました。


上手くいくでしょうかね 


  
そしてダンゴ投入開始


ラインとウキの関係は


棒ウキはやはりPEとの絡みが結構ありました  が、


寝ウキは絡みがほぼありませんでした。


短いウキがやはり良いようです。


ライン比重が1.32と言うことでしたが、風に煽られやすく、


さらに張りがない分ライン操作がしんどく感じました


沈み方もイメージとは程遠いものでした。


結果、色々と今後の改善点が見えてきました。


特にウキの改善が必要かな………と。




キザクラ 黒魂PEフカセの販売が遅れているようです


販売開始したら早速使ってみたいと思います  が


違うPEが今月発売されましたので、


黒魂PEの前に使ってみます。





それと、PEライン使用時のウキ形状イメージが何となくボンヤリとですが…… (。-_-。)


少しずつPE用ウキの製作に進みたいと思います




コンセプトは 


『 ウキダンゴ用 中通しウキ 』


使えそうなウキを何となく吟味していますが


最終的には自作します (#^.^#)


結果がともないましたらブログUPしますので、



それまでは……… (#^.^#)



しばらくPEラインのブログUPはおあずけです。


とても楽しみです (*^_^*)



そしてもう一つ (=゚ω゚)ノ



いよいよ来月の6月18日に 【マルキュー K-1 カップ】 の予選が家島で開催されます。


すでに西方面の方たちのスイッチが入って入るという情報が…… (;^ω^)

今年こそはファイナル出場を目指して頑張ります。


参戦したいが不安と言う方


ご安心ください (^∇^)


皆さん良い人ばかりです。


私の水箱みたら遠慮なく


お声かけてくださいね (^-^)/





それでは (@^^)/~~~ see you __


スポンサーサイト
  1. 2017/05/13(土) 00:55:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<水箱改造と近況と__ | ホーム | ウキダンゴとPEラインと水箱と Part2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/07(水) 16:27:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

連絡ありがとう

東京湾落し込みバトルはすごい人気ですね

速攻申し込んどいてよかったです。

申し込み気にかけてくれてありがとう

地元 新木場産 湾奥スペシャル イガイ 間違いないでしょう

今度テスターのノウハウ伝授ねがいます

ではでは、東京湾バトル楽しみにしています。
  1. 2017/06/08(木) 00:43:32 |
  2. URL |
  3. 江戸前 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

江戸前

Author:江戸前
江戸前と言いながら、駿河湾のロケーションが大好きで、沼津界隈を中心にウキダンゴ釣りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
紀州釣り (11)
チヌ・黒鯛釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR